昭和カモメ

レトロな写真を求めて

昭和カモメと桜月

昭和カモメです。


昨日、横浜の下町南区を散歩しました。

長らく横浜に住んでますが神奈川区鶴見区、西区が行動範囲内なので初上陸かもしれません。


今日のお目当はこちら

f:id:sky321940913:20170402084846j:plain

内藤酒屋店です。ディープ酒屋さんで角打ちを初体験。

店内かなりレトロ感じで祖父母の家に遊びに来た様で落ち着きます。昭和24年に建てた酒屋さんは貫禄十分過ぎます。マスターによると昔は近場にも角打ちのお店があったが、今はコンビニなどが便利になって廃業してしまったそう

f:id:sky321940913:20170402085233j:plain

f:id:sky321940913:20170402085318j:plain

とりあえず、お酒を笑

f:id:sky321940913:20170402085820j:plain

缶詰秋刀魚の蒲焼き170円缶ビール240円。

お財布に優しい。自分で商品を取りに行ってお会計はキャッシュオンデリバリー。マスター電卓で計算かと思いきやソロバンで計算。渋過ぎる。


マスターが店の前を通る近所の子供達に声をかけ時間がのんびり過ぎます。というか、ここは本当に横浜か?笑

f:id:sky321940913:20170402090236j:plain

お店に行く途中にあった団地。懐かしい!f:id:sky321940913:20170402090421j:plain


また、来ますと話してお店を出ました。

夏は銭湯行った後に酒屋の軒下で軽く一杯も悪くないなと思うので夏にまた行きます。