読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和カモメ

レトロな写真を求めて

2017 小春日和〜昭和カモメと梅の花〜

f:id:sky321940913:20170228234556j:plain昭和カモメです。今日は何故、私がカメラに興味を持ったのか書きたいと思います。


私が物心付いた小学生時に手元にあったカメラは『写るんです』でした。小学生から中学生くらいまではこのカメラを修学旅行や卒業式などで持って行ってパチパチ撮っていました。写真などが修学旅行から帰ると班分けなどされて長廊下に張り出され写真を購入するという楽しみがありました。


中学生になると携帯を持ち始め写真はデータ化されて現像などもしなくなってしまいました。中高の間が一番写真が少ないです。

写真が身近過ぎて、すぐ確認出来るのでワクワク感がなくなってしまいました。


大学生にもなると携帯が進化しSDカードを利用して携帯の画像を現像していました。次第にカメラという感覚がなくなっていっているのに気付かずにいました。   


社会人になり去年、偶然に使っていたコンデジが壊れ新しいコンデジを買いましたが、

実家からCHINON 35 EF  EASY LODINGという古いフィルムカムラが出てきて好奇心からフィルム買い撮ってみるとデジカメや携帯写真ではない描写が好きになり、カメラ(主にフィルムカメラ)にはまっていっております。


近々、フィルムスキャナーを買いたいと考えていますが、果てしなき物欲の世界…

ヤフオクなどで古いカメラを見るとボタンポチり、 気が付けばカメラ増殖中です。。


我ながら罪深い…