読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昭和カモメ

レトロな写真を求めて

春嵐に吹かれて

子安浜 運河を望む(江戸時代はここが海岸線かな)昭和カモメです。裏横シリーズで今回は子安浜を散歩して来ました。勝手にハマの東南アジアと呼んでます。良い。こういう雑然としてる感じが横浜とは思えない。水辺に座って、のんびりしたい。場所によって時…

昭和カモメと桜月

昭和カモメです。昨日、横浜の下町南区を散歩しました。長らく横浜に住んでますが神奈川区、鶴見区、西区が行動範囲内なので初上陸かもしれません。今日のお目当はこちら内藤酒屋店です。ディープ酒屋さんで角打ちを初体験。店内かなりレトロ感じで祖父母の…

桜雨が止む頃に

昭和カモメです。雨の中、今日は代官山散策&旧朝倉邸に行って来ました。どうやら代官山はサラリーマン天国だったらしいです。電柱にシールが沢山貼られてて見てて面白いです。朝倉邸は大正時代に作られて重要文化財に指定されている大正時代の建物。関東大震…

レトロを求めて

昭和カモメです。連休中、武蔵小金井の東京たてもの園に行って来ました。都内にレトロな建物が現存保存してあって、タイムスリップした様な時間がゆっくり流れていました。 昔の方が不便だけど、現代みたいに時間に追われる事があまりなさそうです。四季が…

歌詠鳥 と 昭和カモメ

ディープな横浜探索記昭和カモメです。今回は大船観音です。以前から大船駅を通過する際に電車から見える観音像が気になっていました。電車からだと顔だけ見えるのです。電車から見えるのに鎌倉大仏よりはメジャーでもない…実際行ってみると、観音像は駅から…

花春の頃に

昭和カモメです。 ディープな横浜探索記③ 川崎小向マーケットこの商店街は…旗が圧巻!手書きの看板が古すぎて逆に新しい。というか完全にタイムスリップ感があります。時間が止まってしまった感もあります。トタン屋根から日の光が入り、薄暗い路地を明るく…

花粉をふりかけにして

昭和カモメです。 ディープな横浜探索記2旧根岸競馬場一等馬見所根岸の丘にあるって聞いてて、廃墟マニアではないけど周辺探索。もちろん中には入れません。隣接する米軍基地があるからか取り壊しも修復も出来ずに荒れ放題で少し悲しい。 取り壊しはして欲し…

エコドリームに揺られて。

昭和カモメです。土日で所用で大阪に行ってました。以前、住んでた事もあり第2の故郷と勝手に思ってます。もしかすると割と他の都市でも住めば都的な感じがあるかもしれませんが笑金曜の夜に東京を高速バスで出て、明け方に大阪に着くスケジュールで、土曜…

春時雨に打たれて

ディープな横浜探索記昭和カモメです。横浜市に長らく住んでいるせいか、学生の間はついつい煌びやかな桜木町や横浜中華街に行きがちでしたが、最近昭和レトロな風景に最近惹かれ写真を撮ってしまいます。六角橋商店レトロな良い雰囲気でグッときます。表通…

2017 小春日和〜昭和カモメと梅の花〜

昭和カモメです。今日は何故、私がカメラに興味を持ったのか書きたいと思います。私が物心付いた小学生時に手元にあったカメラは『写るんです』でした。小学生から中学生くらいまではこのカメラを修学旅行や卒業式などで持って行ってパチパチ撮っていました…

2017 春一番が吹いたら

今更になってプログを始めてみました。初めまして。昭和カモメです。。このブログを始めた訳は会社の中で一番忙しい部署に配属され、毎日が余裕がなくドタバタして忙殺されてる中で自分の気持ちを整理したくなりブログを始めてみました。主に書く記事は昨年…